ブログ

長野県が長寿日本一は偶然じゃないんです。


テレビを見ていてどうやら長野県が長寿日本一の県らしいと言っていました。僕はてっきり沖縄かと思っていましたが、(沖縄も長寿の県ではあります。男性は長野県、女性は沖縄県)どうやら長野県は長寿の他に温泉も日本一らしくて、そこが関係しているらしいんです。温泉日本一は長寿日本一という構図が出来上がるらしくて、少し調べてみました。長野県の特徴は高齢比率が高い割に医療費が全国で以外にも最下位、長野県の合言葉で「ピンピン・コロリ」と言う言葉があるのですが、元気に長生きしてぽっくり往こうみたいな合言葉があるほど高齢になっても元気はつらつらとしているらしいのです。

長寿日本一の長野県。(男性)

そして県民減塩運動をするほどの健康志向が高くて、肉よりは魚、大豆製品、自家製野菜とバランスの良い食事が広まっています。さらに長野県は温泉地数、湯量、泉質と三拍子揃った「温泉王国」なんです。実に5000以上の温泉があります。日頃から温泉と密接なつながりのある生活習慣が、さまざまな長生きの要因がある中で、温泉が長寿の確固たる要因になっているのかもしれません。

泉質では負けていません。黄金の湯。

ただ、長野県民の長寿の理由には他にも食生活、環境の良さ、などもあり一概に言えませんが、健康のバロメーターは普段の生活習慣がとても大切でその上で温泉という大地の恵みを全身で享受していくというのが、健康長寿の基本ではないかと思います。温泉日本一が長生き日本一の長野県民の普段から温泉に親しむ生活習慣を見習いながら、健康的にいつまでも元気に長生きをしていきたいものです。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、http://www4.ocn.ne.jp/~sasaki/2008.11.htm