ブログ

おかみさんが元気な四川台湾料理!


いつだったか有名ラーメンチェーン店さんでこんなことを言っていたのを覚えています。「味は普通で良いんだ」何を食べても十人並み、特徴が無いのがいいんです。だから飽きないし、長続きすると。そのラーメン屋さんは今でも右肩上がりに成長を続けていると言います。僕のブログも泳げたい焼きくんの歌がたまに聞こえてくることがあるんですが、風呂屋ならではの社会貢献もあると信じて、普通で良いので毎日ブログを書いていくことに挑戦を続けようと決意しています。

ついライスを頼んでしまいました。

美味しそうでしょ♪

でも風呂屋ネタなんて限られているので足と胃袋を使って新鮮な情報を仕込みに行く毎日です。笑。さてそんな中、最近、美味しい担担麺を探して彷徨い続けているのですが、灯台下暗し、すぐ近くにありました。美味しい担担麺!武蔵小山を東西に走っている26号線の道沿いにある「銀河」さんなんです。前から気になっていたお店で、長年、武蔵小山の地で営業を続けています。店内に入るとまづ飛び込んでくるのは、元気のいいおかみさんの声です。清水湯も相当挨拶はデカいですが、銀河さんもかなり来ています。僕はこういう威勢の良いお店が基本的に好きなんです。今回も仲良く夫婦で訪れたのですが、僕お約束のは担担麺、妻は焼きそば、そしてスイーツのライチシャーベットを頼みました。長年武蔵小山で味一筋で繁盛店としての美味しさが伝わってきます。

野菜がザックザクはいっています。

最近スイーツなしではやってらんない感じです。笑

26号線の通りから目立つんです。

他の口コミサイトを見ても納得ですが、沢山の常連のお客様に支えられ続けている美味しい四川の専門店だと分かります。(正式には四川台湾厨房なんですね。)僕が食べた担担麺は香辛料が効いていてパンチのある中に甘みもあり美味しかったです。特に気に入ったのは妻が頼んだ焼きそばこの固焼きそばと餡(あん)の絶妙なバランスは絶品でした。本当は杏仁豆腐を食べたかったのですが、売り切れでしたので代わりに食べたライチシャーベットも最高!おそらく何を食べても美味しいオーラがただよっています。さー、とくにこれからの季節暑い最中汗をかきながら四川料理なんて最高ですよね。汗をかいたら清水湯の温泉でサッパリ!皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

四川台湾厨房・銀河

03-3712-1013

東京都目黒区目黒本町3-7-8

11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:30~22:30(ラストオーダー22:00)

定休日火曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る