ブログ

つぶやき仲間の美味しいお蕎麦屋さんのご紹介。


仕事の延長とは言えフェイスブック、ツイッタ―と毎日更新するのは結構ネタ探しに苦労することもあるなか、さらにそれを自分のフォロワーさんへいわゆるリツイート(つぶやき)をして広げていただけるなんて嬉しい限りです。そんな方々のなかでも地元でご商売されている方も少なくなくて、いつか必ずふらっとお店に寄って何気に食事でもして帰っていくなんてことを出来る限り続けようと決めています。大体昼のランチに狙いをすまして行くのですが、きまって行くのが水曜と土曜なんです。今回行きたいな~と思っているお店は水曜は定休日ということでなかなか行けなかったのですが、先日の土曜日やっと子供たちを連れて行くことが出来ました。

美味しそうなお蕎麦でしょ☆

エントランスの雰囲気好きだな~。

ゴマが食欲をそそります。

それが不動尊の門前通りにある「海老民・本店」さんなんです。大体あの付近は28日のお祭り以外でも結構人通りが多くてなかなか雰囲気のあるいいところです。そんな中、約80年ほど暖簾を大切に営み続けてきた老舗中の老舗のお蕎麦屋さんなんです。ちょうど有名店八つ目うなぎの西村さんの数件並びにあるんですが、和風の立派な店構えは、それだけで入る前に期待で一杯になります。店内は広くてそれでもすでにほぼ満席。僕は定番のもりそば、子供たちは天ざると冷やしうどん。そば好きの3代目としては、一口食べてマイフェイバリットお蕎麦屋さんが一つ増えたことを確信しました。笑。

天ぷらはサクサクほくほく♪

このウドンのど越しが良くて、しこしこもちもちで美味しかった~。

天ぷらもサクサクでジューシー、うどんものど越しスルスルでシャキッとコシがあって美味しかった~♪接客も素晴らしいし、味も最高、店構えも立派と3拍子も4拍子も揃ったお蕎麦屋さんでした。清水湯から歩いて10分ほどひたすら坂道を下る感じですが、ほぼ一直線で行くことが出来、すぐ近くには林試の森公園があり、食後の散歩コースとしても最高の立地です。お蕎麦と、温泉と、ウオーキングどれも3拍子そろったいいこと尽くしの健康黄金コースを天気の良い日に颯爽と堪能してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

海老民本店

03-3711-6621

東京都目黒区下目黒3-11-10 リベラニノミヤ 105号

営業時間

11:00~15:00(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)

定休日水曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る