ブログ

温泉玉子レシピ☆彡


久しぶりに、温泉玉子の料理例をのご紹介したいと思います。最近何度か2回目のブログを書こうと韓国料理のKOKOさんに行っているのですが、ランチは不定休になっているようで、(ランチ自体無くなっているかもしれません・・・18時営業)仕方なく家に帰ってきて昨日の残りのキーマカレーとお味噌汁、そしてサラダを食べようと思いましたが、考えてみたらどれも温泉玉子が良く合うことに気が付き、早速アレンジしてみました。僕が作る温泉玉子は白身はトロ~っとしていて、黄身はしっかり固くはなくしっとり、すこし舌の上でザラッと食感を感じるように作っています。

黄身が綺麗でしょ♪

キーマカレー&温泉玉子♪

いわゆるスーパーで売っている温泉玉子は白身も黄身もとろり系、固ゆでは一気に口の中の水分が持って行かれちゃう感じがしますし、結構この丁度いいバランスに仕上げるのが難しいんです。作り方は企業秘密で、大体30分ぐらいで70度で茹でるだけです。(笑)でも何故か、水道水で茹でるのと、天然温泉で茹でるのでは美味しさが違うような気がするのは気のせいでしょうか?さて清水湯オリジナルの温泉玉子、実に色んなお料理に合うんですよね、素材がシンプルだけに特に熱々ご飯に温泉玉子そして生醤油をさっとかけて、ガツっと一気に食べるのがお気に入りです。今回はキーマカレーのスパイシーな辛さと温泉玉子の甘みが程よくマッチして、絶妙な美味しさを醸し出していました。サラダにも合いますし、お味噌汁にはいう事ないほど美味しいコラボレーションになっていました。

定番味噌汁&温泉玉子♪

なぜかレモンスカッシュとご一緒に☆彡

この温泉玉子、清水湯の天然黒湯温泉を一度、煮沸して殺菌(もとより無菌ですけど。)じっくり温泉成分(飲用の効能では、糖尿病、慢性消化器病、痛風などと書かれています。)を染み込ませていて、カラダに益々いい温泉玉子になっているんですね。笑。今のところ清水湯の店舗でしか買えない温泉玉子一個50円で10年前の販売開始からお値段据え置きで頑張っていますのでよろしければお越しの際にご賞味してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。(たまに茹ですぎてただの固ゆで玉子になってしまうこともあります・・・汗)

温泉玉子1個50円。(天然黒湯温泉でじっくり茹でています。)