ブログ

岩盤浴(マイナスイオンと遠赤外線の関係)


岩盤浴が健康アイテムの定番になって久しいですが、清水湯でもリニューアルと同時に開設したのは大正解でした。売上的には今一つなんですが、夫婦揃って毎日岩盤浴でいい汗かいています。笑。毎日体験する事で気が付くのは、汗がさらさら、岩盤浴以外の汗もさらっとかけるようになったことと、明らかに体脂肪が減少してまいりました。新陳代謝が向上したのが、原因だと思うのですが、岩盤浴には何かあるように思えるのはぼくだけでしょうか?そこで、汗の第一人者、五味先生の岩盤浴の秘密(発汗健康法)を読んでみるとそこに答えが載っていたのでご紹介させていただきます。五味先生曰く「人間のカラダは絶えず新陳代謝を繰り返しています。そしてこの新陳代謝は酵素と呼ばれるタンパク質の仲間なんです。

遠赤外線が一杯でています。

この酵素は温熱作用によってカラダが温まると活発になります。」そうだったんですね!パイナップル好きの3代目が、パイナップル酵素のタンパク質分解酵素プロラインを多量に摂取しているのと関係しているかもしれません・・・笑。(因果関係はわかりません・・・)また、焼き魚と一緒でガスで焼くと表面が焦げますが、「遠赤外線」で焼くと中がふっくらよく火が通って美味しく焼けるのと同じ原理が、岩盤浴にも当てはまります。岩盤浴には、天然鉱石から発散される遠赤外線が豊富で、カラダの芯から本当によく温めることが出来るんです。この芯から温まるということは、カラダがまんべんなく均一に温まることになり、その結果自律神経系、免疫系、ホルモン系の機能が向上しやすくなり、さらに新陳代謝が活発になる方程式なんですね。五味先生はこの方程式を「人間炭火焼き」と呼んでいるそうですが・・・笑。

森林浴のようなマイナスイオンが一杯です。

四季を通して岩盤浴をおススメいたします。

清水湯では今のところ、女性のみのご利用に限らせていただいておりますが、ご自身の大切な良き伴侶、恋人、など更に綺麗になる岩盤浴をおススメしてみてはいかがでしょうか。「いつも綺麗だけど、清水湯の岩盤浴に行ってもっと綺麗になってきたら?」とお風呂代を渡して奥様孝行、大切な人孝行を身近で手軽な清水湯で行ってみるのもあるかもしれませんね。さて、健康と美容、そして長寿につながる岩盤浴、皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、五味常明著、発汗健康法、岩盤浴の秘密。