ブログ

生体リズム!


先日、NHKの歌番組(復興歌謡祭)を見ていました。深夜の番組でしたが、なかなか面白くて久しぶりに夢中になって見ました。特にいいなーと思ったのは、改めて聞いてみるとAKB48さん、ジャニーズのkis my fit2さん、スマップさんの歌詞は最高に良いことに気が付きました。とくにAKBは秋元康さんがすべて作詞しているんですね。だからなのか僕的には、美空ひばりさんの「川の流れのように」に聞こえてくるのは気のせいでしょうか・・・笑。あとさすがにジャニーズ作詞、作曲は最高です!それにエンターテイメント性が違いますよね!他に郷ひろみさんの億千万の瞳に、パフュームさんがポリリズムを歌っているのを聞きながら、何気にウッチャンがPerfume(パフューム)好きだったなーと思いながら、少し振付を覚えてみようと思い電位治療器にに座りながら踊っていたら、そのまま寝てしまいました・・・笑。

最近好きなんです。

前振りが長かったのですが、ポリリズムと生体リズムなんか似てません。笑、かなりのこじつけです・・・汗。さて生体リズム、人間は本来、暗い夜に眠り、明るい昼に目覚めて行動する、昼行性の動物です。その為に体温は昼に高く、夜に低くなります。寝る時も体温は低くなるという特性を持っています。睡眠を安定させるホルモンにメラトニンがありますが、メラトニンは脳内物質で脳の松果体という部位から分泌するホルモンで睡眠を促してくれます。このメラトニンはいわゆる生体リズムに司られていて、生活習慣に左右されがちなホルモンと言われています。

太陽の力・・・あると思います。

また生体リズムが崩れると、代謝のリズムにも悪影響があり、脂質代謝に影響することによって肥満のリスクが高まります。生体リズムは早い話が規則正しく起きて、規則正しく眠る、そして規則正しく食事をすることなんです。また、起床後太陽の光を浴びることも、生体リズムの強化と正常化に効果があります。一日の疲れは清水湯の温泉入浴でしっかり湯船に流して、さらにいい温泉はいい睡眠を促すものですので、温泉入浴と起床後の日光浴を健康のセットにして健康と睡眠そして生体リズムを向上させてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、K新聞健康コラムから。