ブログ

「これか」目のピクピク!やっとわかったので、全然関係ないけどブログにしちゃいます。笑


みなさま、何気に目が「ピクピク」する事ってありません?というより瞼(まぶた)、とくに上の瞼ですが・・・。毎日の時もあれば、忘れたころにやってくる、一日に何回も、みたいに自分の意志とは関係なくやってくる、あの「ピクピク」。なんかしている時に、ピクピクするとすごく気になってしょうがないのですが、気が付くとピクピクは治っています。よくピクピクが起きたときに、妻に「目を見て!ピクピクしてない?」と言っても自分が思うほどピクピクしてないらしくて、妻も「そうかな~?」と気のせいじゃないと言われるだけで、前から気になりつつも、幻のピクピクかよって思っていましたら、ついに分かりました!ある新聞紙上の健康コラムに小さく載っていました。それは、まぶた(瞼)の表面の筋肉が細かくぴくぴくするのを、「眼瞼(がんけん)ミオキミア」というんです!なんか釣りえさのオキアミみたいな名前です。笑。ところでこの眼瞼ミオキミア、コラムにも書いてありましたが、上下いずれのまぶたにもピクピクが現れるそうです。「まさにその通りです。」でまわりの人には気づかれない場合が多いそうです。「まさにその通りです。」で原因は過労やストレス、睡眠不足などだそうです。「すべて当てはまります・・・笑」このピクピク(眼瞼ミオキミア)は目にはなんの悪影響もないのでとりあえず放置しておいて大丈夫らしいです。

気になるといつまでもピクピクするんですよね・・・。

ただ眼瞼痙攣(がんけんけいれん)といって強い筋肉のけいれんは生活に支障をきたすこともあるので注意は必要ですが、眼瞼ミオキミアから眼瞼痙攣になることはありません。以上症状にたいして症状名のないことって結構、原因のわからない病名みたいでいやでしたが、これでスッキリいたしました!たまにピクピクするのは、眼瞼ミオキミアだったんですね。ちょっと友達に自慢してみようと思います。笑。ところで症状改善には何が良いかという事は、書いていませんでしたが、清水湯の専属健康運動指導士(代打俺みたいですが、3代目のことです・・・・)として言わせていただければ、原因は過労、ストレス、睡眠不足ということなので、その辺の原因を改善していくことが重要ということだと思います。

何と言っても療養泉の黄金の湯で癒されてくださいませ。

またこれらは単に生活習慣といっても過言ではありませんので、清水湯が提唱する「一日の疲れはその日のうちに温泉で流していく」ことを前提に健康温泉入浴健康法をじっせんしていただきながら、なるべくストレスをためない、良く眠る、疲れをのこさないような生活改善を心がけてまいりましょう。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。(一つストレスから解放されたらピクピクがスッキリなおりました。笑)

参考文献、K新聞目のトラブルあれこれ。鷹の台眼科院長、永田洋一先生。