ブログ

美味!もちもち豚のとんかつ たいよう。


皆さま。日頃より大変にありがとうございます!今回は最近、地元で大注目のお店、とんかつ専門店、たいようさんをご紹介したいと思います。最近テレビにも取り上げられた人気店です。場所は武蔵小山商店街と武蔵小山温泉に挟まれた美食通り、美味し鉄板焼きや、焼き鳥屋さん、ケーキ屋さん、フランス料理、韓国料理屋さんなどズラーっと並んだ僕が勝手に呼んでいる美食通り。実際、地元で絶大の支持を得ている、“とんかつのさんきち”の2軒隣りで営業するなんて、本当に自信が無いと出来ません!その美味しいと評判のお店を、実際、妻と食べに行ってきました!

たいようの外観写真

実は開店当初2,3年前ですが、2度ほど食べに行ってるんです。真面目そうなご主人と、綺麗な奥様の二人で新しい出発という初々しい感じで一生懸命、とんかつを揚げていました。何故こんなに久しぶりかと言うと、うちの3人の子供をあわせて5人で行くと、カウンター10席の店内では、ご迷惑かなと思い行くのが遠のいてしまっていたんです。(とにかくが行儀が悪くて高級店には行けません)先日はお祖母ちゃんが千葉の畑に連れて行ってくれたおかげで、妻と少し贅沢しようかと〝たいよう”さんにいく事になった次第なんです。いやー、妻と一緒に一番高級なヒレカツ1,600円を頼みました。たまたま隣に知り合いのおじさんがいてロースを頼んでいましたが、ロースも美味しそうでした。さて、とんかつが揚がりました。(写真の大量のからしは僕の好みです。)出来上がりが少し早くなったような気がします。また、食べて本当に久しぶりに美味しいとんかつだなーっと感心しました。

ひれかつ1600円。

僕は子供の頃からとんかつが大好きで中学時代は競泳の選手をしていて、成績が良かったので親も機嫌が良かったのか強請れば、とんかつ食べ放題でした。それ以外は粗食でしたけど・・・、で、目黒のとんきや、まいせんなども小さいころから食べさせてもらっていて、とんかつにはうるさいんです。“たいよう”は本物だと思いました。それも、かなり凄いんじゃないでしょうか?あのご主人。只者ではない気がします。あと、ビックリしたのは、このヒレカツ、箸で切れるんです。決して空手黒帯の僕が握力普通じゃないという訳ではないんです。さくっと普通に切れます。感動です。武蔵小山にまたまた美味しい本物のこだわりのお店が出来たと思うと最高にうれしいです!ちなみに、キャベツは、おかわり一皿までOK.ご飯は有料です。

手作りの名刺兼マップ。

店内は黒と、木目の落ち着いた店内で、ゆったり目のカウンター天板がカウンター10席の少し狭い店内を不思議とゆったりとした心地を醸し出すことが出来ます。武蔵小山温泉で良い温泉に入るとお腹が空きますので、入浴後は良い食事をしに是非、とんかつ“たいよう”で美味しいとんかつを食してみてはいかがでしょうか?

たいよう食べログ情報

もち豚とんかつ『たいよう』
03-3786-1464

11:00〜14:30
17:00〜21:30

ランチ営業、日曜営業
月曜 金曜日(定休日)

▼清水湯からのアクセス方法

大きな地図で見る