ブログ

テルマエ・ロマエ(はローマのお風呂の意味。)テルマエ・ムサコもいいかも。


映画テルマエ・ロマエ全国東宝系で本日4月28日からロードショーが行われます。主演は我らが阿部ちゃんこと阿部寛(青春時代のメンズノンノやチェックメイトの愛読者だったので・・・知ってる人いるかな~・・・)さんとヒロイン役には、上戸彩さん、他に名優の市村正親、北村一輝、宍戸開ら豪華キャストで脇を固めています。撮影もイタリアのローマにあるチネチッタ撮影所の古代ローマオープンセットで撮影をするなど大々的にこだわった映画作りをしています。

相当面白いらしいです。

実はテルマエ・ロマエで登場する銭湯は、実在する銭湯で東京、北区にある“稲荷湯”さんなんです。昔ながらの宮作り(昔の清水湯と一緒)で、町田忍先生の「ザ、東京銭湯」などにも出ていますが、最近では少なくなってきていますが、東京の代表的な様式で「お寺のような作り」、「格子天井」、「富士山の背景画」などの特徴が備わっています。建て替える銭湯が多くなっている中で、この宮作りの銭湯は貴重性が高いので、いつまでも次世代に残していってほしいと思っています。さてざっくりとストーリーの内容なんですが、「紀元前128年の第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気にあふれているローマ。すべてに斬新さを求められる時代に古き良き浴場設計を愛するルシウス・モデストゥスは職を失ってしまいます。そこで友人のと訪れたローマの銭湯から突然、現代の日本の銭湯にタイムスリップしてしまいます・・・その末路や。古代ローマと現代日本の銭湯を巡る、空前絶後&抱腹絶倒のタイムスリップ風呂アニメ!」とうい斬新なストーリーなんです。

銭湯組合推奨なんです。

 

素敵です。

実は、僕は一度も読んだことがありません・・・汗。(知ったのも最近なんです。実は漫画はこの20年ぐらい読んでいないんです・・・)でも今、大人気コミックでしかも本日から(4月28日)全国ロードショーで僕の好きな上戸彩さんが出ているし、何と言っても銭湯を普及してくれているストーリーなので絶対のおススメです。本日4月28日は3連休初日の土曜日!テルマエ・ロマエを見てから近くの銭湯にタイムスリップ?するのもよし、武蔵小山のイタリア提携商店街までタイムスリップして清水湯で一汗かいてみてはいかがでしょうか?きっと素敵なG・Wの初日になると思います。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、銭湯から発信するホットな生活情報1010誌、ザ、東京銭湯、町田忍著

参考URL アニメ・テルマエロマエhttp://thermae-anime.jp/03story/index.html