ブログ

都内一番店のとんかつ店「もち豚とんかつ たいよう」@武蔵小山


とんかつ・・・☆なんていい響きでしょう(笑)皆さま、とんかつお好きですか?僕は大好きです。子供の頃、競泳をしていて、成績が良いと必ず目黒の「とんき」さんに連れて行ってくれた嬉しい記憶があります。それにこどもの頃の最高のご馳走は母親が作ってくれるヒレ豚肉を使ったヒレカツでした。中学生ぐらいのある時期、強請ってとんかつばかり食べていたら、中年のサラリーマンのような油べっとりの髪質になってしまい、うろたえた事がありました。(笑)

メンチもおススメです!

ひれランチが1000円。

中学生ながらその時から食に関して健康や体質にも関連があるんだなーと子供ながら感じたものです。さて、最近都内でとんかつの超美味しいと呼び声の高いとんかつ専門店が武蔵小山にあるのをご存知でしょうか?実際、清水湯から歩いて1,2分ほど、最近では開店前から行列が出来ています。以前もブログでご紹介した「とんかつ たいよう」さん、知らないうちに名実ともに大人気店になっていました。そこで、久しぶりに子供3人のうち2人だけを連れて(末の子は卒園式の謝恩会でいなかったので。)ランチは多少値段が安いのと、雨が降っていましたから並ばなくて済むと思い行ってまいりました。

長男が頼んだロースとんかつ。

メンチも箸でさくっと切れます。

案の定、行列はなくて席もちょうど3席空いていましたので、待つこともなくお店に入れました。相変わらず、クラッシックがかかっていて、落ち着いた清潔な店内は、ご主人のとんかつに対する愛情の表れと、一生懸命まじめにカツをあげる誠意の現れなんでしょう。お店全体にオーラがあります。で、僕たち親子それぞれ、とんかつ、ひれかつ、メンチの3種類を注文、待っている間、美味しそうなお新香と温かいほうじ茶が出てきました。一つ良いなと思ったのはご飯がガス炊きなんですね。美味しご飯の炊き方はガス炊きが基本です。(知り合いのお米屋さんが言ってました。)やはりご飯はホクホクして、ご飯が美味しいってとんかつ愛好家からすると当たり前のようで最高のバランス感覚ですよね。ちなみにお味噌汁は豚汁でしたが、出汁の風味が際立っていて、豚汁さえ際立って美味しく感じるんです。

ガス炊きのほくほく白米。最高です!

なんでしょ、たいようさん、やっぱ凄いですよね。すべてがトータルバランスが最高です。よくぞ庶民の町、武蔵小山に来ていただいたことに感動します(喜)親子でそれぞれ注文した、とんかつもひれかつも、子供たちは残らず綺麗に美味しい美味しいと食べていました。今回初めて食べたメンチカツですが、たいようさんのメンチも前評判通り絶品でした。箸でサクッて切れるんです。☆これからも、ずーっと美味しいとんかつを武蔵小山の地から提供していってほしいものです。

もち豚とんかつ たいよう

03-3786-1464

東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ 1-112

営業時間

11:00〜14:30
17:30〜20:30

定休日 月曜・金曜日

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る