ブログ

OK!アイラブゆー、矢沢永吉(カッコよすぎる!)


皆さま、武蔵小山温泉の日頃からのご愛玩、真にありがとうございます!常に清潔に、常に明るく、常にお客様と共々に成長していけるように初心を忘れずに銭湯道に邁進してまいります。ところで、日々の営業の中ではやはり、寝不足や、体調不良(銭湯のプロとしては体調管理は必須ですが)など疲れや、種々問題も出てくるものです。人生平坦な道なんかありませんから。僕の場合、朝に勝つ!まず朝の出発から勝負をかけています。風呂屋は夜が遅くて朝が遅いのが通説ですが、僕は“早起きは三文の得”を真剣に信じています。

この当時、小学5年、永ちゃんにはまりました。笑

通常営業時はお風呂の掃除が終わってから寝るのが大体夜中の3時ごろ、子供たちに朝、学校に行く前に空手の朝練(と言っても一人5分づつ基本稽古の復習ですが)を行いますので、必ず6時50分に起きます。おそらく風呂屋で6時台に起きているのは全国の銭湯界でも珍しいかもしれません。(良く風呂組合に行って話をすると大体が昼ごろ、早くて9時、10時なんてザラです。)ま、それはそれとして、どんな世界にも必ず先生や師匠っているものですが、僕の場合は、元気の元は「矢沢永吉」さんです。

昔もいいけど今も最高です!

やはり男の中の男、断崖絶壁から不死鳥のように甦った不撓不屈の男!そのように認識しています。ちょっと辛いことがあっても、永ちゃんの苦労を考えれば、自分の苦労など大したことないと思えるから不思議です。有言実行、1から本当のたたき上げ、永ちゃんは「成り上がり」と言っていましたが・・・。でも昨年のコンサートに行った時も還暦すぎても本当にカッコいいんですよね!「最高!」です。僕もあーいう還暦オヤジになりたいものです。最高に憧れる、それが最高の銭湯を造っていく原動力になっていくんですよね。笑。これからも、さらに清水湯を皆さまに喜んでいただける最高!銭湯にしていきますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

矢沢永吉 http://www.eikichiyazawa.com/