ブログ

デトックス系ダイエット@岩盤浴


すっかり春めいてきましたが、まだまだ寒暖の差が激しくて、体に負担がかかり、自律神経系の不調などが起こりやすい季節ですよね。特に寝不足、冷え、ストレスは自律神経系の不調を促進しますので、不調のもとである心身ストレスを体の芯から温めることにより、ストレスから解放してあげることが大切になってきます。体や心に入ってきたストレス(毒素)はデトックス(排出)してあげる事が大切だと思います。

毎日岩盤浴♪

五味先生の岩盤浴の秘密の中で素晴らしい理論が展開が展開されていましたので、ご紹介したいと思います。「体脂肪が効率よく燃焼するためには、体脂肪が脂肪酸に分解され、血液中や肝臓、筋肉組織の細胞中に多くあるミトコンドリアの中では脂肪を燃やす燃焼炉であるTCA回路が勢いよく働いています。ここで大切なのがこの燃焼炉に入るには(ミトコンドリアの中に脂肪酸が入るには)脂肪酸に有害金属が付いていない事が需要なんです。この有害金属は脂肪を「燃えない脂肪」、酵素の働きも阻害して「分解しない脂肪」に変えてしまうんです。ですから代謝をいくら高めて燃焼炉を燃やしてもダイエットは成功できません。なので、ダイエットを永続的に成功するためには、「燃えない脂肪」を「燃える脂肪」に、「分解出来ない脂肪」を「分解する脂肪」に変えなけえればいけない、そこでここで重要なのは、有害金属を排出することが大切で、デトックスの重要性が必要になって来るんです。

岩盤浴のバイブルです。

実は岩盤浴には、有害金属を【共鳴振動】という運動エネルギーで皮脂腺を刺激して皮脂を積極的に排出すると言われています。このように岩盤浴ダイエットはデトックスが出来て初めて燃焼系の永続出来る健康的なダイエットが可能となるんです」さてほぼ五味先生の文章を少しだけ加筆して岩盤浴ダイエットを書きましたが、この理論は岩盤浴のダイエット効果に対して、素晴らしいエビデンス(証明)となることと思います。清水湯の岩盤浴、スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますので何卒宜しくお願申し上げます。

参考文献(引用)、五味常明著、岩盤浴の秘密

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。