ブログ

燃焼系ダイエット@岩盤浴


燃焼系ダイエット!とは単に横になるだけダイエットの異名なんです。生活のなかに岩盤浴を取り込むことによって最小の努力で最大の効果を得ることができるのも岩盤浴の特徴なんです。実際、岩盤浴に入った日は少し寒くてもTシャツ一枚でも、ぜんぜん気になりませんし、いつまでもポカポカしているので気持ちいいですよね。僕自身が、経験の中で一番感じるのは、背骨を温めるせいか、関節が非常に温かくて、柔軟性を取り戻す感覚があるという事なんです。

脂肪が燃えやすくなります。

不思議と背骨を主体的に温めると、他の関節肩や首、膝なども痛みや硬さが取れていく感覚があるんです。これは凄く不思議で、普段から運動ばかりしていますので、これは本当に助かります。普段、間違って悪いものを食べていたとしても、大量の汗がデトックス効果で排出もしてくれますし、身体機能も関節可動域の向上で「かかと落としも」師範に褒められたこともあります。(笑)40過ぎて膝の関節にたまに痛みが発生することもありますが、岩盤浴を利用することによってよっぽど無理しなければ、痛くなることも、激減しました。

生活の一部にすることをおススメします。

さて、ダイエットの重点は、一瞬に大量の汗をかく事ではなく、日常、永続的に体(基礎代謝)が脂肪を燃焼する体質に変えていく事が大切だと思うんです。ただ汗をかくという事は、「減量」ではなく「減少」であるという事。それは、すぐにリバウンド(元に戻ってしまうこと)してしまうと思うんです。大切なのは代謝力(石原先生の本でもありましたが、基礎代謝の活動代謝力を向上させることが、普段の生活の中での、燃焼できる体への変化だという事なんですね。)ですから、岩盤浴は代謝力、基礎代謝を上げて燃焼力を高めることで、ダイエットしやすい体質作りに最適なんですね。まだまだ、三寒四温の季節、寒暖の差が激しいですが、岩盤浴で体を芯から温めながら健康と美容を両立してみてはいかがでしょうか。

参考文献(引用)、五味常明著、岩盤浴の秘密

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。