ブログ

岩盤浴で効果がありそうな病気。


先日、岩盤浴の免疫系のお話を五味先生の本を多用に引用させていただきながら、ブログを書かせていただきました。免疫系でもNK(ナチュラルキラー)細胞はがん細胞を攻撃して死滅させる人体には無くてはならない大切な免疫力と書きましたが、五味先生も仰っているように、岩盤浴は医療施設ではありませんので(当たり前の事ですが・・・笑)いわゆる健康施設として個人の選択肢の一つとして捉えていただければ幸いです。

さすがに岩盤浴で「がん」が治るとは言えませんので(笑)で、五味常明先生の岩盤浴の秘密という本の中で、「ガンが治る」、「糖尿病に効く」などの効能を謳ってはいけませんよとありますが、しかしながら、アトピー性皮膚炎、花粉症に対してはかなりの「改善効果」が期待できるというレポートがありました。通常、アトピーは汗をかいたり、皮膚が温まると皮膚が刺激されて、かゆみが増強されて、さらに皮膚をかくことで悪化するとされています。理由は岩盤浴でかくサラサラ汗が肌を保湿するのではないかと考えられます。

岩盤浴おススメです。

よく岩盤浴の汗は流さずこのまま肌に吸収させた方がいいと言う考え方もありますが、いずれにしろ岩盤浴で「免疫力、自然治癒力が高まった」と考える方が、自然なのかもしれませんね。ただ、あくまでも岩盤浴は優れた健康法の一つとして、清水湯の天然温泉&岩盤浴の健康法を選んでいただけましたら最高です!

参考文献、五味常明著、岩盤浴の不思議

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。