ブログ

多汗症改善☆岩盤浴


人間の汗の出る汗腺って400万から500万もあるのご存知でしたか?汗かきの僕は800万ぐらい有るかもしれません・・・(笑)さて岩盤浴で多汗症が改善できるそうです。僕の汗かきは運動性の大量の汗ですからほとんどがビールで、原因がはっきりしています。多汗症とは、交感神経系の失調による大量の汗かきの事ですが、岩盤浴で汗をかくとさらに大量の汗をかいてしまうのではないかという、矛盾があるのではないかと思われますが、生理学的には、岩盤浴で汗をかくと多汗症の汗が減少することは不思議ではありません。

多汗症の改善に効果があるそうです。

具体的には、先ほどの人間の汗腺の数400万~500万ほどの汗腺を最大の有効活用にて汗が出ているのですが、ある意味、汗腺トレーニングの意味合いもあり。多汗症のような一部分にどっと出てくる偏った汗のかき方が改善されてくると言う原理なんですね。汗腺は脳に近い程発達していて、たとえば更年期の女性の方で足や腕には汗をかかないけれども、上半身には汗を良くかく(ホットフラッシュ)が起こるのは、下半身や四肢に汗をかきづらいための「代償性発汗」のためなんですね。

貴重な鉱石、天寿石。

岩盤浴で全身に均一に体を温めて全身の発汗機能を向上させることができて、さらに全身の汗腺から汗をかく事ができるようになるのです。今まで少ない汗腺で負担をかけていた汗のかき方(多汗症)から、全身でまんべんなく汗をかくサラサラ汗が多汗症改善に効果があるということに繋がってくるのです。岩盤浴は身体のバランスを改善して交感神経の調子をも改善が期待できるんですね。

岩盤浴おススメご利用時間帯・平日(火曜~金曜)12時~18時ゆったりと海の音を聞きながら気持ちの良い汗をかいてみてはいかがでしょうか。

岩盤浴1300円(岩盤浴&温泉)

参考文献、五味常明先生著、「発汗健康法・岩盤浴の秘密

参考画像、http://www15.ocn.ne.jp/~shiopain/prod05.htm 他moko’s散財日記。

武蔵小山温泉・清水湯三代目談。