ブログ

ストレスが原因!?(だと思っていました・笑)


過日、名古屋大学の研究チームでストレスがメタボリック症候群と同様に脂肪の炎症が関与していて糖代謝異常、血栓症を引き起こすメカニズムを解析したと報じられました。早い話が、昔から「病は気から」といわれているように現代社会においてはストレスと切っても切れない状態からストレスがさまざまな病気の原因ではないかと見なされてきましたが、研究ではストレスが病気の原因になるという科学的な根拠を明かしたようです。特に被災地などではストレスからくる、虚血性心疾患や職場でのストレスによる糖尿病などのメタボリック症候群にかかることが多いことが知られていました。そこでこれらの症例(虚血性心疾患やメタボリック症候群など)がストレスが原因ではないかと目されるが明確な機序は明らかにされていないものに対して成果を得たようなんです。

ストレスに恐れない強さを。

詳しい内容は控えますが、ストレスがメタボなどと同様な生活習慣病を悪化させることが、明らかになったという事は、ストレス関連疾患の抗炎症治療の確立に役立つというものでした。この記事を読んでみて思ったことは、ストレスが蔓延する社会とは言え、ストレスが無かった時代など古今東西、未だかつてなかったことであり、ある意味自然の秩序のようなものだと思います。逆にストレスがあるから成長や進歩が伴っていたのも事実だったのでしょう。いかにストレスをストレスと感じない強い精神性を作っていくかが大切になるわけですね。ただ、僕自身もそうですが、そんなに強い人間などいるわけでもなく、やはりストレスとは、上手く付き合っていくしかないようにも思います。それはいかに溜めこまないか、いかに発散させるかということが大切になってきます。

なぜか温泉に入ると良く眠れます。

過労、心労によるストレスは大抵が睡眠障害などの心身症を伴います。実はこの睡眠障害における睡眠不足がさらにストレスになり心身の疲労感を増していくのですが、よく言われることで、「いい温泉は、不思議と入浴後眠くなると」言われています。清水湯でも2階に無料の「寝ころび処」が併設されていますが、4,5時間平気で寝ている方も見受けられますので相当いいお湯なんだと思います。笑。昔の人々も医学や科学が発達していない時代においても、温泉を利用した湯治という温泉健康法を実践していました。現代社会でもストレスなどに臆することなく、清水湯の2つの天然温泉でストレス発散、いい汗とともに綺麗にストレスも流しちゃいませんか。笑。清水湯のスタッフ一同皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉・清水湯3代目。

参考文献、名大大学院医学系研究科循環器内科学・名大医学部附属病院検査部の竹下享典講師、同循環器内科学の室原豊明 教授らの研究チームの関連ニュースから。

参考画像http://www.google.co.jp/imgres?um=1&hl=ja&client=firefox-a&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&biw=1309&bih=597&tbm=isch&tbnid=uuVAXgqQzBw9NM:&imgrefurl=http://www.kokorowith.com/stress/&docid=J6JlKE0U067dMM&imgurl=http://www.kokorowith.com/stress/img5.gif&w=550&h=539&ei=5TSpT82FLs7KmQW5jNHhBA&zoom=1&iact=hc&vpx=779&vpy=160&dur=2093&hovh=222&hovw=227&tx=128&ty=145&sig=106218646904894854586&page=1&tbnh=112&tbnw=114&start=0&ndsp=24&ved=1t:429,r:5,s:0,i:86

参考画像http://www.google.co.jp/imgres?um=1&hl=ja&client=firefox-a&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&biw=1309&bih=597&tbm=isch&tbnid=D2rl_VWGlIAqkM:&imgrefurl=http://sutoresu.joho5.biz/800_1/840/&docid=lGQ3v7dB0YrEEM&imgurl=http://sutoresu.joho5.biz/img/chli062-s.jpg&w=439&h=310&ei=PTWpT6-zHYXKmAX58szhBA&zoom=1&iact=rc&dur=487&sig=106218646904894854586&page=2&tbnh=134&tbnw=188&start=24&ndsp=28&ved=1t:429,r:10,s:24,i:150&tx=104&ty=56