ブログ

ハワイアンズ温泉クイズ☆


子供の頃、家族で遊びに行った当時の名前で常磐ハワイアンセンター、今は名前も変わってスパリゾートハワイアンズさん、幾多の困難を乗り越えて2月8日に更なる飛躍をするためにグランドオープンをしました。子供の頃、舞台の上で恥ずかしながらフラダンスを踊ったり、ヤシの木やバナナの木が生えていて、温室の中は温かくて大きなプールで遊んだ記憶が鮮やかに甦ります。また、大ファンの「しずちゃん」が出演している映画「フラガール」の舞台にもなっていて、邦画のなかで好きな映画5本指に入っています。ちなみに一位は黒沢明監督作品の「7人の侍」ですが。(笑)とにかく庶民的なテレビや映画が好きなんです。そして映画の中にもありますが、「ハワイアンズ」さん、昔は日本の中でもあるものが有名な所だったんです。先日、読んだ本の中に「温泉力検定」と言うクイズ形式の本の中に「スパリゾートハワイアンズ」さんのクイズがありましたので、ご紹介したいと思います。

家族で遊びに行きますね。

問題 福島県いわき市、東北の玄関口に忽然と現れるハワイ。十数年前までは「常磐ハワイアンセンター」という名で親しまれていました「スパリゾートハワイアンズ」。この前身はなんだったのでしょうか?(本文抜粋)

A,商店街

B,炭鉱

C,農村

皆さま、簡単すぎて分かりますよね。(笑)答えはB,炭鉱でした。映画「フラガール」の中でも、日本の高度経済成長期とともに石炭の需要が減り、日本各地の炭鉱が閉鎖される中、生き残りをかけて炭鉱の人たちが一つになっていわきの町を盛り上げていく、あの不屈の負けじ魂は、恥ずかしながらテレビの前で何度も鼻をすすった記憶があります。

是非、DVDを借りて観てくださいませ。日本の古き良き時代を思い出します。

また、出演者たちが本当に良くて特に「しずちゃん」の演技にはちょっとびっくりしちゃいました。お笑いの人ってある意味すごいですね!ボクシングも凄いけど、いざとなった時の力の発揮力と集中力は子供たちに見習わせたいです。さて「スパリゾートハワイアンズ」さん、これからも清水湯の3代目の心の故郷としていつまでも応援していますので、いつまでも輝き続けていってください!今度は僕の家族を連れてフラダンスを踊りにいきますね。(笑)

参考文献、温泉力検定 清水富弘著。             映画フラガール http://www.hawaiians.co.jp/guide/hulagirl/

ハワイアンズ応援隊長清水湯3代目談。