ブログ

銭湯「川柳」。


さーお待ちかね!昨年から各銭湯の店頭で応募した銭湯川柳、よく新誌上では目にする機会がありますが、お風呂に来られるお客さまで銭湯川柳に込められら銭湯への想いを読み取ってみたいと思います。こちらの川柳は昨年10月から12月に応募のあった秀作に一部で、NPO法人の「シニア大衆」さんの選考作の一部をご紹介させていただいております。昨年の年間優秀作は次号で発表(1010誌)とのことですので乞うご期待くださいませ。

今月号です。

●銭湯は 資源のセーブ エコの源

●女湯に 今日も集まる 姥桜

●銭湯に 着替えて預けて ランニング

●温もりを 抱えて走る 風呂帰り

●外人に 銭湯マナー 教えられ

●ペンキ絵に 旅心わく 秋の空

●銭湯は 春夏秋冬 いつも旬

●紅白の おかげで湯屋を 独り占め

●寒い日は 銭湯帰り 酒二合

●ジェット風呂 悩み丸ごと 吹き飛ばす

●銭湯で お国自慢 花が咲き

●ゆの文字の 暖簾くぐれば まだ昭和

皆さまもご応募してみてはいかがでしょうか?

名前(俳名)も書いてありましたが、ちょっと個人情報的にはNGそうなので川柳のみのご紹介にしてあります。如何ですか?なかなか面白いですよね。僕的には「春夏秋冬いつも旬」がいいなーと思いました。あ、一句浮かびました。「銭湯、先頭にたって戦闘していく風呂屋」ん、ちょっと字余りだなー(笑)「I WANT 湯、I NEED 湯、I LOVE 湯~♡」だんだん崩れてきた・・・(汗)いずれにしても、1010誌ではこんな楽しい企画も満載。この無料機関誌は銭湯にしか置いていませんので是非お風呂に入りに行って手に取ってみては如何でしょうか?清水湯でもフロント前に山積みにしておりますので読んでみてくださいませ。

参考文献、1010誌。(編集:草隆社 発行 東京都公衆浴場業生活衛生同業者組合)

武蔵小山温泉・銭湯活性化向上委員会会長談。