ブログ

組曲~♪健康作りも組み合わせが大事です。


組曲♪と聞いて何を連想されますか?僕は単純に言葉通り、組み合わせた曲なのかなーと連想します。なぜ組曲かと言いますと、子供がプリキュアを見ていたんですね。タイトルも内容も途中から見たのでよくわからないのですが、プリキュア達が、悪者に対して 「心の優しさの組曲」とか「笑顔が心を変えるシンフォニー」みたいな感じの事を言って悪者の心を変えてしまう場面があったんですね。プリキュアって凄いですね。完全に正統派のヒーローです。(ヒロインか。)武力ではなく、心の精神性で戦わずに勝!究極の正義のヒロインだと感心して子供と途中から一緒に見入ってしまいました。(笑)でプリキュアって何人かいるのですが、その中で、「組曲」って言葉を使っているのに凄く詩的なものを感じました。

健康も組曲って詩的かも(笑)

そして健康作りもこの「組曲」じゃないかなと感じました。ある意味「温泉」も良い、「運動」も良い、「睡眠」も必要、「栄養」も大事、「呼吸法」も良い、「岩盤浴」も良い、「電位治療器」も良い、「手技療法」も良い、それら健康作りの方法を組み合わせて自身に合った健康法(メソッド)実践していく事が大切ではないかとあらためて感じました。世の中には沢山の健康法が溢れていますが、この中で個人的な経験値だけで推奨させていただけるのなら、間違いなく体を温めるという大前提と後はそれに付随する優れた健康法との組み合わせではないかと思います。人間も星屑の一部であるならば、宇宙の自然の法則的なものも考え方によっては健康法の軸に据えることもあってもいいのではないかと思いますし、健康、健康といっても何のために健康が必要なのかも大切な観点ではあると思います。10人いれば10人の考え方がありますが、基本は幸せになることが共通点であると思いますので、健康が目的ではなく幸せになるための手段として健康を追求していけば、軸はぶれないんじゃないかなーとプリキュアを見て思いました。

個人的には野菜大好きです。

さて、先ほどの自然の流れや法則(天体の動きと)は医学博士の石川先生の本によると、中国の故事に「天の行くこと健やかなり」とあります。つまり健康は天のいくことイコール自然の流れ、法則に従えば得られるという事をいっているのだと思います。体を温めて、血流の流れ、リンパの流れを良くして、「気の流れ」、「血の流れ」、「水の流れ」を良くしてあげることを頭の片隅にでも入れながら、家族のため、大切な人のための健康を手に入れる一助に清水湯の2つの天然温泉が皆様のお役に立てればこんなに嬉しいことはないです。

参考文献 医学博士 石川結實先生 カラダ毒抜き革命

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。