ブログ

効果が出てきました☆彡ロングブレスダイエット(腹式呼吸!)


最近、奥様からお尻が小さくなったと言われます。お尻なので見せられませんが・・・(笑)体重が去年11月ごろまでは90キロあったのが今では85キロキープ、何と5キロ減です。実はベスト体重が85キロ、このままあと3キロほど落とそうと思います。(いわゆるBMI肥満度指数-Body Mass Indexの略で世界共通の肥満度の指標。MI=体重(kg)/身長(m)の二乗 から求められ標準値は22となっております。)BMIも面白い考え方なので一度、ブログにまとめてみたいと思います。

BMIの計算式。
BMI早見表です。

そのBMIからする僕のBMIは26,56。BMIからみた適正体重は72,07。オーバーしている体重が12,93キロとなります。どうも昔からこのBMIにはなじめないのが正直なところなんですが、どう考えても72キロは痩せすぎです。これじゃ戦えません(笑)ま、いわゆる基準ですから、せいぜい80キロぐらいまでしか落とすべきではないと考えています。それに脂肪の測定などをしないと正確な個々の適正体重は出てこないと思います。齢も40を過ぎると運動の強度もさることながら体調管理、コンディショニング管理が非常に大切になってきます。身体のコンディショニング、メンタルの(精神面の)コンディショニングこれがかみ合わないと、仕事も身体活動も壮健に活動は出来ないと思います。さてお尻が小さくなったと妻にじろじろお尻を見られる今日この頃ですが、お尻が小さくなった一つの要因に美木良介さんのロングブレスダイエットの実践が、功を奏しているのではないかと思っています。(他にも週2回の空手や週一のサーフィンと結構体を動かしていますが・・・)特にこのロングブレスを意識して行う事を始めてから、体重の変化とお尻の変化が現れてきたことは事実ですね。特に僕の場合は、メソッド(本に出ている方法)よりももっと簡単にというか時間も無いので本当に3回ぐらいしかしないんです。

腹式呼吸が本当に良いんです。

3秒吸って3秒で吐いて4秒残りの空気を吐ききるイメージ最後の方は空手の息吹のイメージが入っていますが、腹式呼吸(丹田を意識するのは一緒)を深くすることがコツです。そしてお風呂の入浴後に行うのがカワゴエ式(笑)のちょっとした“こだわり”になります。何千年も前から大陸から伝わってきた古武術の呼吸法はまさにロングブレスで血流とリンパの流れをよくして本当にこのわずかな呼吸法を行うだけで汗がドバっと出てくるから不思議です。(入浴中も結構な汗が出ているのですが、僕の場合水風呂で〆たあとに呼吸法を行いますが、最後のダメ出しで汗がドバっと出てきます。これが結構気持ちいいですね。今問題ない範囲で写真を撮ってどのように変化していくのか観察してまいりますが、お尻はつかまっちゃいますので、腹筋が出てきたところで公開する予定ですので乞うご期待くださいませ。

BMI判定方法  ヘルスクリック  http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

参考文献、 画像 メタボリックを考える。 画像 ふくだ内科クリニック   美木良介著   ロングブレスダイエット

最近お尻が小さくなった清水湯3代目談。