ブログ

病みつきになる超うまうまの老舗の味。自慢亭


皆さま、日頃より大変にお世話になっております。武蔵小山で是非、皆様に啓蒙したいのが、武蔵小山のTHE 老舗 自慢亭です!武蔵小山温泉から歩いて5分、武蔵小山駅からの方が近くて歩いて2分ほどの所にある老舗 自慢亭! ここのおススメは、なんと言っても “焼きそば” “チャーハン” “焼売” 特にこの3点はお土産も大人気! 素人なりに感じることがあってここの味って安定しているんです。よくある人気ラーメン屋がどんどん味が落ちていくようなことが無くて、常に美味しさが高止まりしているそんな感じ。若輩の僕が言うのも何なんですが、すごく感心するのが、カウンターの天然無垢のたぶん檜かヒバだと思うんですけど(昔の風呂屋はデカい釜があって必ず上に蓋の天然木のヒバを使用していました。)いつも、シミひとつなく綺麗にしていること。実は中の厨房なんかもよく見えるんですが、本当に綺麗です。こういう店は、使っている油なんかも酸化せず新鮮なの使ってるんだなーと想像しちゃいます。

ピーマンと肉炒めラーメンとライス。 このあと“からし”をラーメンに入れてスープを飲み干してしまいました。

で、本題ですが、僕の超おススメは、自慢亭 特製 “からし”です。 からしと言っても黄色いからしではなく、トウガラシの粉砕したものがラー油みたいなものに入っていて何かうま味も加わってラーメンにも合うし、ご飯の上に乗せてもGOOD!何にでも合う万能ご飯の友です。最近はやりのラー油とは一線を画している老舗の“からし”なんです。

 

これです!特製からし。取り放題ですが、次の日お尻から火が出ます。

 

実は今日も行ってきました。お昼の時間やはり大人気ですね。何故か、モヤシラーメン食べている人が多かったので僕も迷わず、モヤシラーメンを注文、ついでに風邪をひいてる娘にお土産用の焼きそばを2つと前から狙っていた特製“からし”も注文しました。  しばらくお店の雰囲気を見ていたのですが、息子さんが鍋を振って、もう70歳代と思われるのですが、お父さんとお母さんも一緒に働いている光景は本当に商売人の鏡のように感じました。僕もいつまでも番台に出てお客様と触れ合えるように健康長寿で銭湯の仕事を続けていきたいとあらためて思いました。

『自慢亭』食べログ情報
03-3781-5103

東京都品川区小山4-3-14

火曜定休
[平日] 11:15 – 14:30/17:00 – 20:15
[土曜日] 11:15 – 14:30/17:00 – 20:15
[日曜・祝日] 11:15 – 14:30/17:00 – 20:15

電話 03-3781-5103
住所 東京都品川区小山4-3-14
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る
武蔵小山にお越しになられましたら是非立ち寄ってみてください。(ランチ は14時まで入れば大丈夫ですよ)  自慢亭さんは一度ではご紹介出来ないので第2弾と引き続きご紹介してまいりますので、お楽しみに。