ブログ

ついに登場!どすこい酒場西海。清水湯のノボリ、実は西海さんのパクリなんです(笑)


皆さま、どすこい酒場・西海さんってご存知ですか?武蔵小山で一番有名なお店の“ちゃんこや”さんです。皆さまもご存知だとは思いますが、ご主人はその昔、お相撲さんで天竜氏などと同期だったんです。その時のしこ名が西海。足を負傷されて引退されたらしいのですが、今でも髷も結っていてお相撲さんの貫録十分、力持ちで心優しくて毎日厨房、ホールに立って元気一杯お客様をもてなしています。実は清水湯を建替えている最中、西海さんのご主人と人間ドッグで一緒になったことがあったんです。(正直遠くからでも一目で分かりました。ちょんまげでしたので・・・)で、その時ご主人に西海の人気の秘密と商売の極意を質問したんです。その時、簡潔に一言「僕は毎日店に出るよ」とおっしゃいました。その他にも色々お話したのですが、一つの自分の店(城)に魂を込めていく事が大事なんだと教わった気がします。

これで一人前。凄すぎです。

屋台で焼いた焼き立てを持ってきてくれます。これが美味しいのなんのって。

実際、西海さんに食事に行くと一番声が大きくて威勢がいいのは、大将のご主人ですし、毎日朝から晩まで自分の城を守っているそんな姿勢を感じます。題名のノボリ以外にもお客さまへのご挨拶だとか、接客マナーの良さなどは実は西海さんのマネなんですね。「勝ち馬に乗る」これが僕の信条でもあるんです(笑)。ちょっと元気がないなーと思う時は、西海さんのご主人を思い出します。そんな時は大きな声で「いらっしゃいませ。」と言えるんですね。

煮込みは脂のバランスといい絶品です。とても柔らか~♪

ただのお茶です。仕事中はけっして飲みません。

さて、先日家族で西海さんに久しぶりに食べに行きました。西海さんの定休日と清水湯の定休日が重なっていてなかなか行けないのですが、水曜の祝日という事もあり子供たちも学校がお休みでしたので家族全員賛成で西海さんにいく事に決定しました。やはり、西海と言えば“ちゃんこ”塩と味噌がありますが、今回は塩ちゃんこ一人前(何故5人家族で1人前かは写真を見てもらうとわかります。笑)他に焼き鳥盛り合わせ、刺身盛り合わせ、カニサラダ、にんにく味噌をつけて食べるきゅうり(この味噌が本当に旨い!お土産にしました。)あとお通しの煮込みが美味しかったので追加注文しました。それぞれウーロン茶のホッピーだけのノンアルコールで乾杯しました。

〆におじやで腹がパンパンになります(喜)

西海さんは量がハンパじゃないですね。(驚)味も良いし量も嬉しい大盛りで地元、武蔵小山で大人気店なのも納得です。実際、ご主人以外も奥様、従業員の方々も良い人ばかりで本当にいい店です。特に奥様は清水湯のスタッフと親友でお正月にはオールナイトで飲み明かすほど仲がいいらしいです。西海さんのお店の前には焼き鳥の屋台もあり、焼き鳥のみのテイクアウトもしています。これからの季節、友人とカップルとご家族、団体さんでお食事、忘年会、新年会に是非、西海さんの絶品ちゃんこ鍋を食べて寒い冬の季節を乗り越えて2012年最高の新年をお迎えしてみては如何でしょうか。必ずご主人の威勢の良さと鍋の美味しさで元気をもらえると思いますよ。

どすこい酒場・西海

東京都品川区小山3-12-16

03-3781-2162

11:30~14:00 17:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可(ランチは季節によって)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る