ブログ

俺たちはただの風呂屋になってしまう。(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


「飛べないブタはただのブタだ」宮崎駿監督の映画ワンシーンの名言です。そう僕たち銭湯のオヤジたちはどこかで飛びたたないといけないのです。なんでもいいのです。嫌われたっていいのです。信念さえあれば、銭湯が人々のお役に立っているそんな確信を信念にかえて、今、自分に出来ることを実践する、そこにただのブタではない飛べるブタでもない、飛ぼうと足掻いているだけかもしれないけど、そんな一生懸命さがどこか人々の心を打ちつける、心のひだのどこかに素敵な印象として残る、どこか行ってみたくなる銭湯になるのです。銭湯でよくないのは付和雷同、護送船団方式、寄らば大樹の陰、長いものに巻かれろ的な現状維持から下り坂に耐えきれなくて転がっていきます的な経営精神状態。失敗してもいいのです。

自分が納得しているのなら、人じゃないし、隣の銭湯じゃないし、自分に生きるしかないのです。いいじゃないですか!自分がはいりたい風呂であれば。自分が気に入っていれば。自分らしい風呂とともに自分らしく生きていくことの方が大切なのです。一歩前に出るか出ないかそれがただの「飛べない銭湯のオヤジはただの銭湯のオヤジ」になるか「飛べる銭湯のオヤジ」になるかの違いなのです。勇気・・。その違いかもです。今日も勇気凛凛いい湯が沸きだっています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 三代目若旦那談。