ブログ

お風呂の聖地(武蔵小山温泉雑談ブログ)


巡礼の地。武蔵小山。ついに孤高の高みまで到達した感のある勝手に言ってるブログ(笑)武蔵小山温泉もメッカのようになると日本中から人々が集まってくるかもしれません。普段から新聞各紙、ネット系ニュース、気になるブロガー、またはテレビなどで社会情勢、ニュース等をチェックしているのですが、なんだか人々がかかえている闇は深まるばかりのような気がしてなりません。悩み、不安、などは誰もが抱えるもの。そしてそれを克服する力も誰もが持っているもの。世界が混沌としようが、日本が混沌としようが、家庭が混沌としようが、心が混沌としようが、誰もが帰る場所があればいいのです。心が安心する場所があればいいのです。心が温まる場所があればいいのです。

すべてには原因と結果が備わっています。なりたい自分になる、そう思えるだけでその時点でほぼ結果を生みだしているのです。あとはただ行動を起こすだけ、そして乗り越えていくだけ。必ず結果は出る。それが因果律なのです。そしてすべては人の営みから生じているのです。悪も善も不安も安心も、社会が悪かったら自分の心を良くしましょう。社会が気に入らなかったら自分の心を好きになりましょう。社会が暗闇だったら自分の心に火を灯しましょう。誰のせいでもないのです。すべては自分の心から生まれているのです。その心と心の集まりが社会の写し鏡となっているのです。だらか温かくなりましょう。そして優しくなりましょう。それが出来るのが聖なる銭湯・武蔵小山温泉なのです(字余り・・・笑)

武蔵小山温泉 若旦那談。