ブログ

マジ!最高!ラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


じつはここだけの話。ラーメンの具ってあまり好きじゃないのです。チャーシューもしなちくももやしも・・・(汗)それぞれの具は大好きです。例えばチャーシュー丼とかもやし炒めとかそれはそれは大大大好きです。でもラーメンは僕的には麺とスープ。それがどんだけ美味いか、それが美味けりゃいいじゃん!みたいなところがじつはここだけの話あるのです。珠玉のスープに麺。昔西伊豆によく釣りに行きました。中継地点の沼津に名前をおぼえていないのですが、赤提灯のラーメン屋さんがあったのです。そこの丁寧に沼津産のイワシでとった出汁の透きとおったスープは本当に胃袋に沁みわたって、すこし船酔いする僕はそのラーメンを食べると絶対に船酔いしないほどの究極のラーメンでした。去年沼津に行ったときその赤提灯はなくなっていたので、ひょっとしたらそのイワシの出汁をとるのに日中半日はズンドウの前で日本酒をちょびちょびしながら、鍋に向き合う仕事でカラダを壊しちゃったのかなと勝手に想像してみたりしたのですが、あんなに美味いラーメンがもう食べれないのかと思うとちょっと悲しいです。

DSC_2039DSC_2046 (1)DSC_2047

そんな珠玉のスープ&麺。どこかにないかな~と思っていたところ、な、な、なんと!あのハイムルコーヒーさんがラーメンを始めたではないですか!そ、そ、そんでもって食べてみたところ、な、なんと!あの幻になってしまった沼津の珠玉のラーメンじゃないですか!無駄なものは一切排除した琥珀色に透きとおった珠玉のスープそして麺!これこそが僕が求めていた珠玉の最高ラーメン!そうなのです。思いは通じるのです。あの忘れようとしても忘れられなかったあのラーメンがな、なんと!武蔵小山で生みだされたのです!さー今日も武蔵小山の天然温泉もラーメンも湯煙を舞っています。是非、ハイムルコーヒーさんのマジ最高!ラーメンをご賞味くださいませ。

武蔵小山温泉しみずゆ若旦那談。

ハイムルコーヒー

03-6451-3768

品川区小山2-16-1

10:00~19:00
(らーめん)
11:30〜18:30ラストオーダー

月曜日(祝日の場合、翌平日)、不定休日あり
▼清水湯からのアクセス