ブログ

緊急提言!ゆーみーねーたーが出現する!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


ついに終わりの始まりがはじまってしまったようです。そして「ででんででんででんででん」なぜか頭のなかでターミーネーたーの音楽が鳴り響いてくるのは気のせいでしょうか。あのアーノルドシュワルツネッガー主演の「ターミーネーター」が現実になろうとしています。昨日テレビでグーグルがつくった二足歩行のアンドロイド。ついこないだまで六足か八足の犬型ロボットだったと思うのですが、ついに二足歩行のアンドロイド型のロボットができちまいましたー!ここで落ち着いてなにが脅威かと申しますと、僕。個人的に将棋が好きですし、結構強いと思っているのです。小5の息子を相手にしても100戦100勝!(笑)去年、旅行の際、飛行機に乗っている時に将棋ゲームをして遊んだのですが、お恥ずかしながら一勝も勝てませんでしたー(汗)その時、歴然と悟ったのはコンピューターはすごい!

DSC_2646

(とくに写真には意味はありません笑)

特にマニュアル化されて、こう来たらこう返す攻撃っと応戦の人工知能的なものは人間の数段上をいっているのは間違いないでしょう。さらに強靱な「戦闘型」のアンドロイドになり、それに将棋最高位の竜王レベルの頭脳を搭載してしまったら、僕は勝てる気がしません。(ちなみに僕は空手三段です)ためしに「カニばさみ」で倒してマウントポジションから滅多打ちも有りかと思いますが、これを書いた瞬間にインプットされてさばかれてしまうんでしょう。ああ、きっとターミーネーターが地球を滅ぼす前に、願わくは「戦闘型」ではなく「銭湯型」アンドロイドが出来てユーミーネーターという心優しいロボットを先に作って平和な人の役に立つロボットと人間の共存できる世界を作ってもらいたいものです。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。