ブログ

めっちゃ温泉!(武蔵小山温泉ラブ温泉)


天然温泉。日本全国どこにでもあるでしょう。僕自身も温泉好きで旅行がてらに温泉地を巡り歩いたこともあります。温泉地、湯治場どこも風情があって、人情味が豊かで、日本の良さがつまっているのがまさに温泉地なのではないでしょうか。どこの温泉地も源泉を大切にしていて、まさに神か仏を祭っているが如く、祠状態になっていたり、それこそ温泉寺のように信仰の対象となってたり、昔の有名な僧侶や武士が通ったとなれば史跡としての歴史の一端をうかがえたりとこれにグルメも加われば鬼に金棒なのです。さて武蔵小山の地にも天然温泉がふたつ地より湧き出ていて「天然黒湯温泉」そして「黄金の湯」この天然温泉がどれだけ素晴らしいか、最近とくに感じるんです。たしかに建て替え前の普通の銭湯をしているときと比べても仕事の量が増大しました。

DSC04379-4

毎日の品質管理にかかる時間、そしてお金。全然ちがいます。でも人に喜んでもらう、この感動の量も増大したのです。今まで人に必要とされない生き方をしていた。でも温泉を掘ることでその温泉に入りたい。そして温泉にはいったことで健康になった。美しくなった。そんな喜びの声があるたびに、自分は間違ってなかったのだと思えるのです。銭湯なのに天然温泉。天然温泉なのに銭湯価格。このめっちゃ温泉!の喜んでいただける銭湯をこれからも皆さまとともに歩んでいけたら最高に幸せだなと思います。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。