ブログ

裸の効能!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


人の振る舞いは心の振る舞い。礼節を重んじるのは日本人の美徳。優しさは人としての尺度。人の優しさや振る舞い、これは親から子、また生い立ち、そして自身の努力によっていくらでも身に着けることが出来ると思います。僕は海好きで、波乗りが大好きなのですが、波乗りをしていて率直に思ったことがありました。それはマナーの問題。とくに波が大きくなったときなど、(そもそも大きな波の時は経験の長い方々が多いのでむしろマナーやルールは守られがちといえますが)はそれほどではないのですが、そこそこの波の時は猫も杓子もといった状況になってくると、ルールがなくなってしまうこともあります。とくに有名なポイントになるほど、いろんなレベルのサーファーが集まって、前のりの前のりといった(波は奥からのった人に優先権があるのです)危険な状態を醸すことになってしまう。

DSC04253-2

そこでこんな質問をした覚えがあります。サーフィンは楽しいけどたまに無我夢中で我先にガツガツしている人がいると、そしてそれは海の上で特に豹変すると、するとその先輩は言っていました。「裸になればなるほど本能的になるんだよ」僕はなるほどと納得してしまいました。人は生まれた姿に近くなればなるほど本能に近くなる。お風呂に入るときも本能に近くなってる気がする。だから普段、服を着ている時は、制御している自制心もタガがはずれやすくなる。だから人柄がでやすくなる。そしてそれが振る舞いになってしまう。原因は裸だったのか!・・・・・。お互い気をつけたいところです・・・・汗

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。