ブログ

湘南といったらサーフィンと「ワカメ」なんです(笑)【武蔵小山温泉グルメ散歩】


湘南といったら加山雄三、僕の世代ですと桑田佳祐、サザンオールスターズ、もっと若い世代だと湘南の風あたりでしょうか。毎週のように湘南いっていますが、僕は見たこと一度もありません・・・。どこにいるんだろう・・・。そんな湘南、低気圧の通過後や台風シーズンになるとゆるやかな湾曲した相模湾の地形から南海上で発達した風により波が発生してそのいくつもの波が重なりあい、おおきなうねりとなり、そのうねりが海面をある種の円運動を繰り返しながら湘南の海岸の波打ち際まで押し寄せてくるのですが、湘南の波はその際湾曲した湾奥部になるにしたがい波とうねりがシェイプされて一種芸術のような整えられた綺麗な波となって打ち寄せてくるんです。それは千葉方面の外洋に面した波と明らかに違い、すこしとろんとした優しげな波にも見えるのですが、そんな優しげな波を有する湘南の海沿いにすんでいる人々は同じくどこか大らかで優しげであり、フレンドリーな人々が住み慈しんでいるかのようです。そんな湘南が好きでよく鎌倉高校前でサーフィンをしているのですが、その際、車を腰越漁港の駐車場にとめるのですがそこの管理人をしているご婦人と僕は仲良しなんです。当然地元の方でご主人は漁師を営んでいるのですが、これから寒くなる季節、湘南の地のものの「ワカメ」が出てくるんです。

DSC_0777DSC_0786DSC_0775

これが超絶品!湘南のどこでも売っていますが僕はいつもこの腰越漁港のご婦人から買っています。味が濃くて、歯ごたえが確りしていて、ワカメサラダでもお味噌汁でもなんでも最高!湘南のワカメは湘南の優しい波の味がするんです。武蔵小山から車で1時間ちょっと、武蔵小山温泉の黄金の湯の古代海水の塩味で湘南の海に恋焦がれてきたらたまには湘南までドライブかてら腰越漁港に車をとめて、小動峠(こゆるぎ)を超えて、七里ガ浜方面の海を散策してみるのも最高です。小動峠脇の漁港にいつも佇んでいるおじいちゃんは「ぜんぞうおじちゃん」といって僕のお友達です。(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

湘南腰越漁港のご婦人のおすすめ「湘南地のものワカメ」