ブログ

煮干しラーメン!@五反田!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


若旦那は昔から海釣りがすきなんです。船舶一級の免許ももっていて、たまに葉山の方に行って釣りを楽しみます。でもいつもなぜ3人乗りの手漕ぎボートです・・・。もう運転のしかた忘れちゃいそうです。ところで海でのボート釣りで以外に楽しいのは、大型の魚が釣れることもですが、たまになぶらと言って、小型の魚が大群でまわってきてボートの真下で入れ食い状態になることなんです。そんな時の小魚は大体がイワシ、それもカタクチイワシ。その次がウルメイワシ、そしてたまにマイワシ、季節にもよりますが秋の落ちのシーズンは(冬に備え沢山餌を食べて深場に落ちていく前のシーズンの事)沢山の回遊魚が釣れるんです。釣れたイワシは日干し、陰干しにして煮干しにしてしまうんです。当然釣りたてをボートの上で指でさばいて海水でさっと洗って食べるのは至福の美味しさなんです。釣り人は魚の美味しさを知っていると思っています。

DSC_0760DSC_0759

でもいつでも釣りたて、美味しいイワシが食べれるわけではないので、時たま無性に魚を食べたいな~と思う時があるんです。そんな時、あるじゃないですか五反田に!それもふんだんにイワシの煮干しを出汁につかったラーメンが!前置きが長くなってしまいましたが、そうなんです!これ以上は入れすぎじゃないかと思うぐらいの煮干しのエキスが溢れんばかりのラーメン!それが「すごい煮干しラーメン凪」さんなんです。このラーメンのインパクトは強烈です。煮干し好き、魚好き、なんだか小魚一杯食べた気になるので健康にもいい気がします。そんな強烈な出汁と美味しいラーメン是非堪能してみてくださいませ。すこし武蔵小山温泉からはなれていますが、最寄の駅は五反田からすこし武蔵小山寄り。釣り好き、イワシ好きの若旦那おすすめですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

すごい煮干しラーメン凪 五反田西口店

03-6417-0101

東京都品川区西五反田1-17-1 第二東栄ビル1F

24時間営業 無休
▼清水湯からのアクセス