ブログ

ラブ湯 (武蔵小山温泉雑談ブログ)


なんだかいかがわしいお風呂みたいです・・・。(汗)

けっしてそうではないんです。ラブイコール愛。銭湯入浴には愛が必要なんです。それは他者を思いやる寛容な心。自分がされたら嫌なことはしない、自由はあくまでも人様に迷惑をかけないことが大前提等。愛そして自由を大切にすることが銭湯では重要になります。余談ですが、僕が中学の時は本当に行儀が悪くてよく叱られていたものですが、47歳のオヤジになってから再発見したことはけっしてあの時叱ってくれた大人たちは決してマナーがいい人たちだったかというとそうではなかったのではと思うんです。

DSC04253

何歳になってもマナーの悪い人はいますし、というよりマナー以前の問題にまでなっていることも往々にある、でも銭湯の場所、とくに公共の場所といえるところには厳然とマナーとルールがあるんです。そのルールを守るには自己主張だけしていてはいけないのです。人を思いやるそれの根本が愛(ラブ)であれば、心は寛容となり、自然と自分もマナーを守らなくてはいけない、少しずつでも人は変っていける。そこを信じていきたいと思っています。「LOVE」自分そして人をも愛せる広い心をもって、慈愛溢れる温泉の浴槽にしっぽりと包みこまれてくださいませ。

☆マナーのない方はどこでも厳然といます。浴場の見回り、マナー啓蒙など対応をしていますが、すべてに対応しきれない部分もあります。リアルタイムで場所取り、暴言等、不愉快な思いをされた時はすぐに専用のインターフォンでスタッフをお呼びください。適時早急に対応させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

 

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。