ブログ

風呂トモ。(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


最近、雑談系ばかりですみません・・・。でもブログってあくまでも趣味の範疇か、または販売促進(プロモーションの範疇)かはそれぞれ人によってちがうようですが、僕には書きたくてしかたない虫がいるようです。その最初のきっかけが、ほとんどパソコン初心者、(いまでも初心者でですが)の時に、いわゆる何でもありの掲示板に清水湯のことを書かれたことがありました。いまでも存続しているようですが。僕の性格上はやはり、1つの意見を述べると言うことにはそれなりの責任がともっなってくると思うんです。書きっぱなし、言いっぱなしは無責任だと思うんです。だからそれらの掲示板的なものには一切関与することはしていません。またそういった経験から顔、またプロフィールがそれなりにアカウントとして公開しているフェイスブックを中心に活用しているのです。で小さなラジオ局、小さなテレビ局、小さな新聞社をもったのと同じこのフェイスブックページを活用して正しい清水湯情報を発信しているわけなんです。それは僕自身が正しい清水湯を知っていて、また世の中の傾向性として心無い悪口は広まりやすいが、いい話と言うのはなかなか広まりづらいというものに対してのカウンタ―情報発信源が個々の零細会社にはうってつけのSNS(ソーシャルネットワーク)なんです。

DSC04444

でもそれはじつはそれよりも大切なネットワークは「口コミ」言霊が生きているように人の口から発した言葉というのは、非常に耳にのこり、心にきっかかるものなんです。「あそこの風呂はいいよ」「あそこの笑顔の接客はいいよ」と風呂で生まれたお風呂ともだちのネットワークは風呂トモという言霊ネットワークでさらにいい湯、いい風呂が広まっていくことでしょう。(書いているうちに話が横道にそれていってまとまりがなくなってきました・・・。汗)本当はお風呂場で顔を合わせることに自然と仲の良いいお風呂ともだちもいいものですよ~というブログを書こうとしていたのですが、実際清水湯でお友達同士になることも多いもの、世知辛い世の中、心と心、裸のつきあいの出来る銭湯はどんなに時代が辛味を増しても、銭湯だけは温もりを増していくことでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。