ブログ

銭湯王に俺はなる・・・。(武蔵小山温泉雑談ブログ)


本当は海賊になりたかった・・。笑 広い海、広い空、自分だけの羅針盤、自由な航路、友達のイルカたち。好きな時に釣りして、好きな時に海に飛び込んで、好きな波をもとめて、探して、好きなだけサーフィン!海賊サーファー?にないたかった。でもいいんです。東京の武蔵小山という一見海のない品川の一角にある銭湯清水湯にはじつは海があるんです。それは太古の海、「黄金の湯」は太古の海なんです。

DSC_0964

それも「500万年前」の古代の海が閉じ込められてそれが熟成された古代の海水温泉なんです。その証拠にほぼ塩分濃度は海水と同じ、毎週行く湘南の海の塩辛さと同じように思えてなりません。地中深くそれも深さ1500メートルから湧出している海水の温泉。それを「海」と言わずしてなんといいましょうか。海賊?サーファーになりたかった若旦那は海があまりに好きすぎて武蔵小山に海を湧き出させてしまったということなんでしょう!そんな自称海賊?サーファーがいる清水湯に少しご興味が湧いてきたら黄金の湯も毎日湧いていますので、武蔵小山の海にぴょーんと、おっとそうではなくゆっくりとしっとりとまったりとご入浴してみてはいかがでしょうか。(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。