ブログ

湯(ゆ)ーピース!(武蔵小山温泉平和ブログ)


平和ほど大切なものはないと思います。平和ほどはかないものはないと思います。平和ほど今の時代必要とされるものはないと思います。お風呂に入っているときに爆弾が落ちてくることを怖がりながらまったりできますか?お風呂に入っているときに兵隊が攻めてくることを怖がりながら家族でわきあいあいできますか?そこらじゅうに爆弾が落とされているときに自転車にのって銭湯にいけますか?銭湯からかえってきて赤紙の召集令状がとどいたらせっかく温まったカラダが肝から冷えちゃいませんか?平和だからこそ銭湯ができるんです。

DSC03646

平和だからこそ銭湯に来てくれるんです。平和だからこそ家族が、愛する人が、大切な人がそして守りたい人と、幸せをともにしたい人と銭湯のささやかな幸せの時間を分かち合えるんです。平和ほど貴重でじつは積極的に創りあげていかないと砂上の楼閣のようにはかなくも、ただの思い出のような幻になってしまうのかもしれません。いつまでも平和でいてほしい、平和は人の心のなかで生まれ、その思いがやがて現実の社会に形となっていくものじゃないでしょうか。幸せの心が生まれる場所それは銭湯。国籍人種宗教いろんな差異を乗り越えて平和の種を銭湯で芽生えさせてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。