ブログ

むさじょ。むさだん。むさじー。(武蔵小山温泉雑談ブログ)


最近、武蔵小山の民をなんて呼ぼうか考えているんですが、コヤマーなんてのはどうでしょうか。(アムラーみたい)またはムサマンとかムサメンとかムサガー、ムサンマ(鹿児島のカゴンマみたい)それとちょっと長いけどムサしコヤマン、ムサシコヤメン、ムサシコヤボウズ、ムサシコヤマガキ(ガッキーみたい)、ムサムサ、サマサマ(だんだんインドネシア語になってきた。)武蔵小山の民(和民かい)、宮本武蔵小山(なにがなんだかわけがわからなくなってきた・・・)武蔵小杉じゃありません武蔵小山は東京都です。(東京都民なんですみたいな・・。)武蔵小山は西小山の隣です。(なんだか昔から西小山は兄弟にみたいな)

DSC_0526

あ!そうだ、ちょっとまじめな話をおもいだしちゃいましたが、武蔵小山はそもそも品川宿からの参詣道として栄えてきたらしいんです。清水湯の脇にある四辻の「後地交差点」はその中心地点で、昔は「武蔵の辻」と言われていたそうです。その辻には美味しい団子屋さんがあつたそうです。そういえば子供の頃まで団子屋さんがありました・・・。さて、そんな武蔵小山。僕的には「むさじょ」に「むさだん」、そして「むさじー」「むさばー」に「むさっこ」に「むさにー」「むさねー」「むさしこやまおんせん人」またとまらなくなってきた・・・。笑 武蔵小山を愛するのであればどんな呼び方でもいいかもですね~。最後に武蔵小山もん(五右衛門かい!)あ、まだある!ムサママ、ムサパパ・・・・・。永遠に続く・・・・。笑

むさしこやまおんせん しみずゆ わかだんな談。