ブログ

最高に美味い!ロティサリーチキン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


鳥大好き人間「若旦那」。焼き鳥、照り焼き、から揚げ、刺身、どれをとっても最高鳥!鳥!鳥!ああ、鳥になって大空を飛んでいきたい!さて大空広がる武蔵小山その偏差値長高い小山台高校の裏門ちかくにある南フランスの家庭料理の名店。「イルドマンジュ」ここの名物ロティサリーチキンを食べると夢にでてくるぐらいお美味しさ!

じっくり自動で回転するグリル。まさにハワイのふりふりチキン!こんがり焼けたチキン肌にジューシーな中身。まさにうま味が閉じ込められた究極のこんがり丸焼けチキンは最高のまるごと一羽ジューシーなんとなくおまた開き気味の鳩胸チキン!うま味閉じ込め最高チキンなのです。むさこナンバー1チキンを喰いたかったら「イルドマンジュ」にレッツゴー!だぜい。

イルドマンジュ

03-5794-4347

東京都品川区小山台1-21-17

定休日 木曜日

▼清水湯からのアクセス

ナノバブル世代!(武蔵小山温泉健康ブログ)


若旦那の僕は「バブル世代」です。でもバブルの恩恵をまったくうけていないバブルっ子。世の中は儲かった浮かれた話が席巻していましたが、銭湯清水湯はいつも閑古鳥。まさにバブルのロストワールド。なので時を経て武蔵小山温泉に(ナノ)バブル風呂を設置しています。ああ、憧れのバブル。ちょっとでもあやかりたかったバブル。投機しすぎて地獄に落ちたらそれはデビル。テキーラの飲みすぎはダブル。YMCAはヒデキ。銭湯の部品はバルブ。

目に見えない超細かい泡に包まれて今は昔のバブルに心を馳せて、いつかひょっとしたらまたやってくるネクストバブルの波に乗っていけるマインドフルネスをナノバブル風呂で心身のコンセントレーションをしておこうじゃありませんか。時代を創るのは銭湯で整えた銭湯戦士のみ。今日も明日も心身ともに強くなる温泉が溢れかえっていますよ~。

武蔵小山温泉 若旦那談。

鎌倉の美味しい蕎麦!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


第2の地元「鎌倉」悠久の時を経て今なお大人気観光名所となっている鎌倉。海と山とグルメタウンが程よく混ざり合い。人、土地、そして潮交じりの空気さえ鎌倉らしさを演出しているようにさえ感じるのです。ああ鎌倉!アイラブ鎌倉。いつか鎌倉。コヤマーからカマクラーになる日がくるのでしょうか。そんな大好き鎌倉の街道沿いには名店といえる食事処が満載!ところどころに隠れた名店がごろごろ!

そんな名店のなかから「峰本」さんのご紹介。店構えが立派すぎてちょっと入るのに躊躇しちゃうくらいの高級感!そんな峰本さんのジューシー勝丼!そしてしこしこコシ最高!お蕎麦!そしてサクサクほっくり天ぷら!車も満車状態!席も満席状態いつも大人気峰本さん。いざ鎌倉!ぜひお立ち寄りくださいませ!

峰本 朝比奈店

0467-24-5544

神奈川県鎌倉市十二所152

営業時間 11:00~20:30

年末年始(12/30-1/3)を除き、無休
▼清水湯からのアクセス

リトリート銭湯(武蔵小山温泉健康ブログ)


日本が高齢化に突き進む中、いやまして銭湯の存在価値が高まっているように感じます。それは人生の避難場所としてまた人生の安全地帯として長い人生行路のなかで傷ついた船体を修復するようにそして新しい船出を喫するように、人生にはドッグが必要なのです。それが町の銭湯であり、明日への希望の灯台でもある銭湯なのです。

甘いお汁粉に人匙のお塩が必要なように人生にも温かな心も体も温熱作用を施し、心身ともに休息し、充実し、新たな第二の人生を築いていくことが大切になってきます。リトリート銭湯またの名を湯トリート銭湯。今日も明日も心と体の安息の場所となることでしょう。

武蔵小山温泉 若旦那談。

築地場外市場は永遠です!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


築地の顔といっていい牛飯屋&ラーメン表通りに面したいつも行列が絶えない超人気店!それには理由があるのです。それはむちゃくちゃ美味しい!超絶美味しいからなのです。数ある築地場外の飲食店のそしてマスの目に配置された築地場外市場。食材を探すのも買うのもかなりの歩数になります。なのでまずは築地ラーメンといえば「若葉」ここのラーメンの麺の細いこと!でもスープによくからまって美味しいこと!昔ながらの東京醤油ラーメンって感じで最高に大好きです!そして忘れてはいけないのがホルモン丼と牛飯の名店「きつねや」個人的には牛丼のほうが好きですけど、甲乙つけがたい美味しさ!まさに築地の代表丼といっても過言ではないでしょう!まずは若葉のラーメンをやっつけてからそのままきつねや。回転がいいのでちょっと並んでもすぐにありつけます。そして牛丼とホルモン丼をシャアリング!なぜかたいてい丼を返す時笑顔ななんとなくきつねに似ている店員さん。お腹の具合もいい気分でそのままトラウトのカマを購入しに歩き出します。最高グルメと食べ歩き。ここには永遠に残すべき日本のグルメタウンが燦然としています。

築地

きつねや

03-3545-3902

東京都中央区築地4-9-12

 7:00~13:30
若葉
03-6264-3966
5:00~13:30

▼清水湯からのアクセス

バイブラ銭湯!(武蔵小山温泉健康ブログ)


浴槽のなかにあるバイブラ。バイブラとはぶくぶく泡のお風呂のこと。このなんてことのない泡泡ちゃんですが、泡の効能をちょいと調べてみました。まずは揺らぎの精神的な安定。自律神経系に作用するとおもわれます。炎のゆらぎ、ユーミンの歌ごえの1/fゆらぎ。大気のゆらぎにも似た泡のゆらぎ、この中包まれるだけでどこか心身ともに癒されるのはまちがいないでしょう。

またはマッサージ効果、下から無限に湧き出すバイブラの泡は体を筒みこみ、血行を良くし、心身ともに健康増進効果を促します。また、浴槽の温度を一定にする効果もあります。普通高温は上に低温は下に二層に温度帯ができてしまうのを防ぐ二次効果もあるのです。ゆっくりとのんびり優しくカラダを刺激されたい方にうってつけのバイブラ風呂。今日もゆらゆらぶくぶく浴槽から湧き出ています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 若旦那談。

武蔵小山の韓国料理グルメタウン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


世界平和を希求する銭湯「武蔵小山温泉」隣国との友好友情活動は永遠にとめてはいけないでしょう。ということで親しみを込めてまた友好平和を込めて韓国料理グルメタウンと命題させていただきます。さて武蔵小山にある数ある韓国料理の名店のなかでも最近のアップカマーが「釜山広場」さん。ここは釜山の家庭料理の最高峰!なんと昔の名店元山さんがいたゲンのいい場所。いつも大入り満員だった伝説的な立地にあるのです。

さすがに韓国家庭料理というだけあって店員さんの感じも最高!辛い物すきな若旦那家族の箸も止まらないほど美味しい料理群!今や大人気!チーズタッカルビ!武蔵小山には本当にいいお店が陸続と増えていっています。ここもネクスト名店の予感!武蔵小山にきたら是非ご堪能くださいませ。

釜山広場

050-5594-1591

東京都品川区荏原3-6-17

平日
17:00~26:00
週末
11:30~15:00
17:00~26:00

定休日 火曜日

▼清水湯からのアクセス

健康回復銭湯!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


武蔵小山温泉の黒湯の浴槽は「銭湯の宝箱や~」彦摩呂風(笑)そうなのです。当店の浴槽は宝箱といっていいでしょう。7馬力のハイパワージェットバス&ゆるゆるバイブラ&強力電気風呂。それをしずめている天然黒湯温泉。この貴重な黒湯につかりながら各種の楽しい健康風呂で心身ともに癒されるなんてよ~く考えると最高銭湯ではないですか!最近51歳になって空手の4段10人組み手を終えた後、かるい交通事故にあった状態が続きました。

完全に全身打ち身状態。体中が痛くてたまらない。なんだか内臓も腫れているよなきがする・・・。昔の戦にあとは武士たちは湯治に行っていると聞いたことがある。そうだ湯治に行こう!でもそんな時間ないしどうしよう・・・。あ!まて!かんがえてみたらうち温泉じゃん!そうなのです。自宅で湯治ができちゃう若旦那。さっそく風呂場へ!電気にジェットそしてバイブラ。筋肉に心地いい~♪そして水風呂へ。その交互浴がどれだけの疲れ切ったかカラダが癒されたことか。きっといまだに疲労感が残っていたことでしょう。健康回復銭湯そして健康回復実証銭湯。効果効能は若旦那自身が人体実験により実証されています。

武蔵小山温泉 若旦那談。

むさこのマジうまい天ぷら!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山お商店街にできた揚げたてサクサクを菜箸でサクサク提供してくれるあの有名な丸亀製麺の新業態揚げたてサクサク天ぷら屋さんが武蔵小山に初参入!人気がありすぎて最近では行列待ち必至!でも綺麗に磨き上げられた長い白木のカウンターに座ると目の前でサクサク手際よく天ぷらを揚げたが食べれるこの高級天ぷら屋さんのでしか味わえないこのクイックリーシステムはせっかちな江戸っ子若旦那から超支持バイマイセルフなのであります。

いやマジで揚げたてさくさくほくほく天ぷらってマジ最高なんですよ!是非お試ししてみてください!天ぷらっというと今の妻と結婚前中野の天ぷら屋で金もないのに見栄で食べた思い出の食材。これからも武蔵小山の新名物として永遠に繁栄していっていただきたいものです。超応援しちゃいます!

武蔵小山温泉 若旦那談。

まきの

03-5751-7017

東京都品川区荏原3-8-5

営業時間11:00~21:30

完全禁煙
▼清水湯からのアクセス