ブログ

恋しちゃつたソーキそば!ハワイ編(武蔵小山温泉グルメ散歩)


昔、貧乏銭湯だったころ「ハワイ」なんて夢のまた夢。きっと生まれ変わらなければ抜けられない貧乏スパイラルだと思っていました。しかーし、アゲまん女房と出会いなぜか急激に運気も上昇してくると不思議なものでザ!海外旅行の「ハワイ」に行けちゃうじゃあーりませんか。ほぼほぼ毎年のように行っています。BS「ハワイに恋して」大好き若旦那ですが、流石にそこまではローカルじゃないとしらない名店があるのをご存知でしょうか?

僕は趣味のサーフィンと生粋の旅感と出川氏なみのすぐ仲良くなる超絶ブロークンイングリッシュカンバセーションのおかげでハワイにそこそこ友達が出来ました。そんな友人たちがおすすめするハワイの沖縄料理!じつはけっこうハワイに移住する沖縄県人多いらしいっす。カパフル通りの脇にある「沖縄料理サンライズ」有名なマラサダのレナーズの手前になります。ちょっと見失いそうな感じのお店ですが、脇に駐車場もありますので気軽に立ち寄ってみてください。超おすすめは「ソーキそば」そしてオックステールスープ。そしてオーナーが超愉快な人。機嫌がいいと沖縄三味線で歌ってくれますよ~。ちなみに昔、三枝の爆笑夫婦に出たことがあるらしいです。ハワイに行くことがありましたら是非!武蔵小山温泉のブログ見てきたと言えば最高の笑顔で迎えてくれることでしょう!

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

ハワイオアフ島 サンライズ沖縄料理

(+1) 8087374118

ハワイ525kapahulu Ave.,Honolulu,HI96815

定休日 日曜日

全面禁煙。
▼清水湯からのアクセス

マラサダの名店!レナーズ@hawaii(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ハワイ「オアフ島」にいったら絶対行ってほしいのが「レナーズ」さん。赤と青のと黄色の看板が有名です。そして揚げたてのマラサダをお見せの前に設置してあるベンチに座ってその場で頬張ってください。ハワイの太陽がそうさせるのか、ハワイの気候がそうさせるのか、ハワイのフレンドリーな国柄がそうさせるのか、いわゆる揚げパン砂糖まぶしドーナッツは最高に日本人の口にあっちゃうのです。

そしてベンチで頬張ってるとかならず小鳥があしもとに現れます。そんな小鳥にもおすそ分けをしつつ、胃袋をマラサダで満腹にしないように気をつけながら指についた砂糖をしゃぶりながらハワイの青い空を見上げると「ああ、俺もついにここまできたか」感がハワイのワイキキのさざ波のごとく押し寄せてくるのでした。いつかはハワイ!そんな方々に妄想をひろげて楽しめる一助となれば幸いです。いまはエアBもあるしますますハワイが近づいてきています。ハブアグッドトリップ!

レナーズ ハワイ Leonard’s Bakery

(+1) 8087375591

ハワイ933 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96816

Mon 5:30 am – 10:00 pm
Tue 5:30 am – 10:00 pm
Wed 5:30 am – 10:00 pm
Thu 5:30 am – 10:00 pm
Fri 5:30 am – 11:00 pm
Sat 5:30 am – 11:00 pm
Sun 5:30 am – 10:00 pm

完全禁煙

▼清水湯からのアクセス

元山!武蔵小山やきにく連峰の最高峰!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山活火山連峰最高峰の焼肉店。「元山」いろいろ焼肉食べにいきましたが「元山」が日本の霊峰富士並みに最高峰じゃないでしょうか。家族でいってもいいし、カップルでいってもいいし、お一人様もはやくから受け入れてますし、完全禁煙にしてくれたら世界最高峰のチョモランマを抜くことはまちがいないでしょう。最近では日曜限定のランチもやってます!これもまた人生の日曜のひと時の最高峰の幸福感を感じることができる最高焼肉なのです。ちなみにローストビーフ丼オンリーとなっております。

さて元山さん約1か月にも及ぶ内装工事から早くも再開!さらに居心地の良い店内!接客!この上ない最高焼肉の王道を驀進中でございます。10代の頃から通っている若旦那のカラダの筋肉はきっと元山焼肉のプロテインじゃいでしょうか(笑)最近サクラユッケにはまってます!

元山

03-3785-8545

土日は予約できませんが平日は予約可能です。

東京都品川区小山3-23-17

[月~金]
17:00~23:00(L.O22:15)
[土日]
11:30~14:00(L.O13:30)
17:00~23:00(L.O22:15)

無休
▼清水湯からのアクセス

この風呂もじつにはいたくなる風呂である(武蔵小山温泉雑談ブログ)


そんな銭湯ありますよね。ぼくは銭湯好きが銭湯経営している典型型なのでよくわかります。最近はあまり行きませんが、銭湯めぐりは僕のフィールドワーク時間が許す限り銭湯を巡ってました。あまり大きな声では言えないけどやはりお客様が入っているところは、銭湯の佇まいからオーラがあるものです。そして実は一番気がつくことは経営者自身にオーラがあるかないか、運不運も運の内。

もっている運の強弱はオーラになって溢れてくるものなんです。だから人間的に輝いている奴はまず銭湯も輝いてくるでしょう。タイムラグがあったとしても人間的輝きをキープないし、更に輝いてい奴にはなかなか敵わないんじゃないでしょうか。そしてそんな銭湯は「この風呂もじつにはいたくなる風呂」になっちゃうんのです。余談ですが不潔な料理人の店には絶対入りません。それと同じなんですね。キレイ好きな経営者の銭湯は間違いなくキレイですよ。

武蔵小山温泉オフロニスト若旦那談。

ピザーラやっぱすきやねん!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近、出川さんのCMでビットコインに出演していて関係ないのにトバッチリをくらってしまった感がありますがあれはやってる人に100%自己責任です。さて出川さんといえばピザーラお届けで有名な「ピザーラ」のCMにも出ています。そのなかで「やっぱピザーラが一番好き!」これ何となくわかります。

ぼくもピザーラのイタリアンバジルを何百枚たべたかどうか・・・・。最近ではぼくも出世してトリプレッタさんやサルバトーレのピッツァを食べれるようになりましたが、でもパブロフの犬のようにいつまでも舌が胃袋が覚えているものなんですよね。ピザーラ永遠です。(ぼくの中で)そしてデリバリーをときたま注文して家族で食べてきっと子供たちもこの味を次の世代に継いでいくことでしょう。

ピザーラ

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

太郎の風呂(徹子の部屋風)武蔵小山温泉雑談ブログ


超長寿番組「徹子の部屋」徹子さんは超絶努力の人だそうです。いつかクイズ番組で正解ばかりしていることにたいして裏で答えをみたいねゲスな疑いがあった話を聞いたことがあります。その際制作側のスタッフが徹子さんは誰よりも勉強して努力してクイズに臨んでいるのですとひと言で両断。いかに努力を見せずにさもそれが当たり前のことのように淡々と出来てしまう。そこが一流芸能人の一流たる所以なのでしょう。銭湯もキレイが当たり前。気持ちよくて当たり前。笑顔が当たり前。最高が当たり前という銭湯づくりには陰で裏でどれだけの努力、切磋琢磨が展開されているかけっして表立てることではなく、ただ「お客さまの為」それだけで努力し続けるしかないとつくづく思っています。

超長寿には理由がある。当たり前に出来る人には理由がある。それを銭湯というフィールドに当てはめてガムシャラにやっていくしかないのでしょう。そう僕たちは一流でも天才でもなく凡人なのですから10倍がんばりましょう!ボンクラなのですから!いつかは頑張り続けることで徹子の部屋のような太郎の風呂が出来あがっていくかもです。

武蔵小山温泉オフロニスト若旦那太郎談。

 

お蕎麦の最高峰!ちりん(武蔵小山温泉グルメ散歩)


小山台高校裏の野球球児たちの清廉な掛け声が響く中、桜吹雪が舞うその小道を歩いているとふと瀟洒な和作りの日本家屋に小洒落た暖簾がかかってることに気がつきます。そこが「ちりん」武蔵小山が誇る超美味しいお蕎麦屋さん。日本酒のアテ(おつまみ)も超美味しい!

いつも僕たちが注文するのは、天せいろそしてまぐろの青唐漬け、刺身系はなんでも超美味しい!そもそも蕎麦のコシ、そして蕎麦の香りが最高なんです!やはり武蔵小山にきたらちりんでしょう!風呂上りの小腹がすいたら是非ご堪能ください。ディナータイムはダイニングバーにもなりますのでカップルにもおすすめです!

 

 

手打蕎麦 ちりん

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

12:00-15:00(金土日祝)
18:00-25:30(L.O.)

年中無休(年始のお休みはあり)

▼清水湯からのアクセス

風呂馳走(武蔵小山温泉雑談ブログ)


伝記もの、侍ものの小説大好き若旦那です。ほんとに小説には救われます。人生はある意味ロールプレイです。無知の行き当たりばったりもスリリングで楽しいですが、知識は無料で無制限に脳みそに積み込むことが可能です。だったら知っといて損はないですよね。世界が広がります。人物眼が深まります。判断力が鋭くなります。インプット(読書)とアウトプット(行動)の繰り返しが幅と深みと奥行きのある行動規範につながっていくんじゃないでしょうか。さて、池波正太郎氏の小説読んでいるとよく旅にでかけて旅籠やで一泊みたいなシーンがあって、旅人の埃を湯舟で流す場面はまさにご馳走そのもの。

また江戸の町は土ぼこりのひどい町だったと聞いています。肉体労働系の多いとくに江戸城作りに勤しむ新しい江戸の住民の日々のご馳走は風呂だったことでしょう。今も昔も変わらぬ日本人の心のご馳走それが銭湯なのです。風呂馳走それは日々の生きるやり遂げた時の充実感溢れる証明なのでしょう。

 

武蔵小山温泉オフロニスト若旦那談。

家ジンギスカン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


家族団らん世界平和教の教祖オフロニスト若旦那です(笑)つかみはオーケーでしょうか(笑)さて!外食もいいけど、ママの食事の支度も大変かもしれないけど家で家族で一緒にたべる食事程おいしいものはないと信じている若旦那です。家族飯の定番は「鍋」でしょう!でも鍋ばかりだととくに子供が飽きちゃうんでウよね。やはり食感があるものが好まれる傾向があります。

そんな時はジンギスカンなんてどーでしょーか?それも生のジンギスカン!ぼくはふるさと納税高額納税者なので北海どーデッカイどーの生ラムが忘れた頃に届くのでそれを松井の専用鍋でカセットコンロ全開でもやし大量のせで原始人が半生肉をむさぼり、むしゃぶるようにガツガツ食べるんです。家ジンギスカン最高ですよ!イエーイ!「家」がかかってます・・・(笑)さて家族も幸せになってバタフライ効果で世界も幸せになって、食後は天然温泉にはいりたくなって、最高に楽しい人生をおくれる家族団らん!そして「家飯」ここに幸せの源泉の水脈がありそうです!

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。